2017年07月30日

自分にとってのアナザースカイ!

私の大好きなテレビ番組にアナザースカイというものがあります。自分の人生で自分が行きたかった場所に行って、人生のターニングポイントとなった思い出や人々と会い、原点回帰するという番組です。私にとってはカナダのトロントがアナザースカイです。

トロントにて.jpg

父から、「孝、お前、カナダのトロントに行ってみないか?」という言葉がきっかけで1987年1月11日にトロントに行くことになるのですが、日本しか知らなかった自分を世界は広いんだということを教えてくれた場所がカナダのトロントなのです。指圧の国家資格を取得し、祖父の秘書をし、患者様の治療をさせて頂き、慣れてきたところだったのですが、今となっては、あの時の23歳の自分は未熟で父はとても心配していたのではないかと思います。当時は日本で仕事をして、友人と遊ぶことが楽しくて、何も不自由はありませんでしたが、過去を振り返るとトロントでの人々との出会いが自分の人生を変えたといっても過言ではありません。カナダで私の面倒を見てくれた父の弟子である斎藤健泉先生には日本と世界の違いをはじめ、心構え、人生哲学を教わりました。慶應義塾大学レスリング部で鍛えられ、日本でビジネスマンを経験しカナダにわたった斎藤先生との出会いは今の自分の礎といえます。

今年はカナダを初めて訪れてから30年がたち、親友のレナードをはじめ、たくさんの友人達と思い出を語り合いました。30年前と何も変わらない瞬間で原点回帰出来ました。(レナードのワイフのウェンディがいない以外は。)

ナイアガラのYMCAでの指圧セミナーも大盛況に終わり、30年前では考えられない自分自身を見つめなおすこともできました。日本に帰ってきても、私にとってのアナザースカイはいつも心の中にあります。今回の指圧セミナーはじめ、たくさんの皆様にお世話になったことに心から感謝致します。

I Never Foget Wendy forever!

Wendy.jpg
posted by Mr.7354 at 05:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

THE 4-WAY TEST!

Of the things we think ,say or do

1 Is it the TRUTH?

2 Is it FAIR to all concerned?

3 Will it build GOOD WILL and BETTER FRIENDSHIPS?

4 Will it be BENEFICIAL to all concerned?
posted by Mr.7354 at 07:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

紫陽花と鰻!

梅雨の真っただ中、美しい紫陽花を見てきました。

下田公園紫陽花2017.jpg 

紫陽花は梅雨の季節に開花するので今が一番綺麗な時です。紫陽花と共に欠かせないのが絶品の鰻です。

下田の鰻屋さん.jpg

疲れた体を鰻でバイタルアップさせてから見る紫陽花は一層美しく感じます。紫陽花と鰻を満喫し、リフレッシュ出来たことは公私共に頑張れる原動力の礎になっています。下田公園の紫陽花と下田の鰻屋さんの御主人に心から感謝しています。
posted by Mr.7354 at 08:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

最強の57歳!

私の尊敬する先輩に徳さんという人がいます。

徳さん1.jpg 徳さん2.jpg

徳さんは現在57歳、サーフィンを50歳から始めて、今では5,4のショートボードを乗りこなす程の人なのですが他にもトライアスロン、100キロマラソンにも参加し素晴らしい成績を残す超人なのです。徳さんは私よりも3歳年上の57歳ですが若い人に引けを取らない体力、精神力は本当に尊敬する先輩です。更に人間性も素晴らしく、私の人生において徳さんと出会えたことは人生の宝と言っても過言ではありません。いつも徳さんと話すことは100歳までサーフィンをやろうということですが、お互い体に気を付けて、これからも世界中をRIDEしていきたいと思います。
posted by Mr.7354 at 08:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

今年の紫陽花!

都会でも町では紫陽花が咲く季節になりました。

紫陽花2017.jpg

昔、家の近所に紫陽花という小さな喫茶店があって母によく連れて行ってもらいましたが、お店の御主人も紫陽花が大好きだったので、お店の名前をそのように命名したのではないかと思います。私も紫陽花は大好きな花の一つで、この季節、町を歩いていても、車を運転している時の信号待ちでも紫陽花を見れることが本当に嬉しいです。私が一番好きな場所は下田公園の紫陽花ですが多種多様な色の紫陽花が本当に美しい場所なのです。散歩しながら写真を撮ったり、観察したり2時間以上は散策するのが常ですが、紫陽花の好きな方には下田公園の紫陽花はお薦めです。現在、5分咲きとのことですので、今後もっと雨が降ると、さらに美しい花を咲かせてくれるのではないかと期待しています。
posted by Mr.7354 at 08:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

2017UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦!レアルマドリッド優勝!

イギリスのナショナルスタジアムオブウエールズで行われたスペイン王者レアルマドリッドとイタリア王者のユヴェントスのUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦は3対1でレアルマドリッドが勝利し史上初の連覇を達成しました。

サンティアゴ ベルナベウ2 (2).jpg

スペインマドリッドは私の親愛なる指圧ブラザーのアルトゥロ・ヴァレンスエラ先生が指圧学校と指圧治療院を開かれているところで私にとっても大切で大好きな場所です。これらの写真はマドリッドにあるレアルのホームであるサンティアゴ・ベルナベウに連れて行ってもらった際に撮ってもらった写真です。もちろん合成ですが、ベルナベウツアーの希望者全員にクリスチャーノ・ロナウドとセルヒオ・ラモスとの記念写真撮影をしてもらえるサービスがあるのです。

サンティアゴ ベルナベウ3.jpg サンティアゴ ベルナベウ2 (1).jpg

優勝カップビッグイヤーを手にしている写真、私がゴールしたのをクリスチャーノとセルヒオに抱擁してもらっている写真やクリスチャーノとのツーショット写真は4月に行われたマドリッドでの指圧セミナーが終わった後の嬉しい思い出の写真となりました。

日本時間の今朝早朝にウエールズで行われた世界最高峰の試合を日本でテレビでリアルタイムで観れたことは嬉しかったです。レアルマドリッドの優勝と共にアルトゥロ先生、アルトゥロ先生の奥様、スペインの親愛なる友人達に、お世話になった事を心より感謝しています。
posted by Mr.7354 at 07:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

自分にとって大切なこと!

子供の頃から、とにかく体を動かすことが大好きだったので色々な運動をやってきましたが、54歳となった今も最高に楽しく面白いのがサーフィンです。

サーフィン2017!.jpg

サーフィンのいいところは、一人で出来ること、自分の力で波にのる事、それと思い通りにいかないほど難しいことです。私のように土曜日、日曜日、祭日も仕事の人間にとっては、たまに休みが取れた時に人に合わせることなく自分の都合で出来るサーフィンは最高です。あと思いっきり大好きなプライムリブを食べること。これも自分の人生に大切なことです。

プライムリブ1.jpg プライムリブ2.jpg

仕事と趣味で体を過酷に動かし、疲れ切った体に食で栄養を与え、自分の作った枕の浪越指圧90周年アニバーサリーモデルで最高の睡眠をとること、私にとってこの三つが人生で一番重要で幸せなことだと思っています。昨日も会社のスタッフにどの枕で眠っているかを尋ねたところ、全員がアニバーサリーモデルで寝ているとのことでした。自分が生きてきて、メーカーと本当に良いものが創れたこと、人々の幸せに永遠に貢献出来る仕事に着けたことを嬉しく思います。
posted by Mr.7354 at 06:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

幸運を運んできてくれる生き物ホヌ!

ゴールデンウイークも含め、とても忙しく、しばらく休みが取れていなかったので2日間だけハワイでサーフィンをしてきました。

サーフィンの神様デューク!.jpg

二日目の日、波待ちをしているとサーフボードの左横に何か気配を感じたのでふと見てみると、なんと80センチを超えるウミガメが私の左ひざの横を浮き上がって泳いでいるのに気が付きました。距離にして30センチくらいの至近距離で私は目がテンになってしまいました。わずか15秒くらいの出来事でしたが本当にびっくりしました。その後も静かに海底に潜っていきましたが、私のサーフボードの下をしばらく静かに円を描くように泳いでいました。私の近くにいた白人のサーファーに教えると「こんなことあり得ないとてもラッキーだ!」とビックリしていました。今までの私の一人旅では最高な出来事でした。ホテルに戻りサーフィン仲間にウミガメと出会ったことをラインすると、ハワイではウミガメのことをホヌといって幸運を運んできてくれる生き物として大切にされていて絶対に触ってはいけないということを教えてもらいました。今回の2日間のサーフィンで良い波にも乗ることが出来ましたが、ホヌと出会えたことが何よりも嬉しかったです。私と出会った人々にもたくさんの幸運が来ることを願っています。
posted by Mr.7354 at 05:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

はじめて「じいじ」と呼ばれた日!

少し前にローマから帰国する飛行機の中で映画「LA・LA・LAND」を観ていると、私の斜め前の席のイタリア人の女性に抱かれた男の子が私を指際し、ずっと何かを話しかけているのでヘッドフォンを外すと、その男の子が「じいじ、じいじ」と言っているのに気が付きました。その男の子のママに話を聞いてみると、そのイタリア人の女性の御主人は日本人で、御主人の父親、すなわち、その男の子のおじいちゃんが若くて、私に似ているとのことでした。私の周りの人たちは皆、笑っていましたが、その1歳6か月の男の子は本当に可愛い子で、はじめて「じいじ」と呼ばれたことの驚きと同時に嬉しい気持ちになりました。私の同級生の友人でおじいちゃんと言われる人間も何人かいますが、私自身「じいじ」と呼ばれて、この日は本当にとても不思議な感じでした。私と同様にサーフィンが大好きな友人は3人孫がいるのですけれど、毎週サーフィンをしているほど元気で、私が子供の頃のおじいちゃん象とは想定当てはまらないほど若いのに驚きます。今もローマからの飛行機で出会った可愛い男の子の写真を見ていますが、世界のどこかでまた出会える日を楽しみにしています。
posted by Mr.7354 at 05:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

スペイン国際指圧セミナー&国際SHIATSU2級検定!

スペインマドリッドにおいて2017国際指圧セミナーと国際SHIATSU検定が開催されました。

2017国際指圧検定1.jpg 2017国際指圧検定2.jpg

指圧セミナーには世界各国から170名の指圧セラピストが参加してくれました。国際SHIATSU2級検定では94名の合格者を輩出しました。

2017国際指圧検定3.jpg 2017指圧検定4.jpg

今回の指圧セミナーと検定におきましてもスペインでの指圧の第一人者であり、私の指圧ブラザーでもあるアルトゥロ・バレンスエラ先生のお人柄とご尽力に心より感謝申し上げます。

マドリッド指圧セミナー1.jpg マドリッド指圧セミナー2.jpg

詳しくは「ぐいーっとブログ」にも掲載しておりますのでご覧下さい。


posted by Mr.7354 at 09:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする