2017年10月16日

二葉亭四迷のI Love Youとは?

日本の文豪でもあり翻訳家であった二葉亭四迷は愛という言葉がまだ一般的に普及・訴求されていなかった明治時代に英語の「I Love You」を「あなたとだったら死んでもいい」と日本語に翻訳しました。現代の日本では愛してるが一般的になっていますが、私自身は明治時代に二葉亭四迷が表現した「あなたとだったら死んでもいい」に物凄く共鳴出来ます。二葉亭四迷が生きていたら、翻訳するのにどれくらいの時間を要したのか、心の表現を誰に見出したのかなど訊いてみたかったです。「指圧の心、母心」という言葉を祖父は残してくれましたが、患者様を指圧する際は、その患者様のお母様であったならば、どのように考え接するだろうかという無限の愛情で指圧治療に専念するのだということでしたが、二葉亭四迷の言葉にも奥深い心の表現が感じられます。縁があって出会った、すべての人と共に共有できる時間を「I Love You」の言葉と共に大切にしていきたいと思います。
posted by Mr.7354 at 07:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

ロスチャイルドさんと!

ロスチャイルド家と音楽家との繋がり、シャーロット・ド・ロスチャイルドさんのソプラノリサイタルが帝国ホテルにおいて行われました。

ロスチャイルドさんと.jpg

主催は帝国ホテルプラザYUMEORI夢織さんで英国ロスチャイルド銀行元会長(イギリスのロスチャイルド家6世)故バロン男爵エドムンド・ド・ロスチャイルドの令嬢(7代目)となるシャーロット・ド・ロスチャイルドさんを招聘され、シャーロットさんはフェリックス・メンデルスゾーン、ルイ・シュポア、マチルド・ド・ロスチャイルド(シャーロットの曾祖母でショパンの愛弟子)、フレデリック・ショパン、ジョアキーノ・ロッシーニ、レイナルド・アーン、フランシス・ブーランク、サー・アーサー・サリヴァンの曲に加え、日本歌曲も歌われました。アンコールは花は咲くを日本語で歌われましたが素晴らしい歌唱力に加え、情緒を伴う最高のパフォーマンスでした。

このような素晴らしいリサイタルとディナーパーティーを企画されました株式会社夢織の萬田あけみ代表、いつも懇意に親しくして戴いている萬田社長より御招待して頂きましたことに心より感謝し御礼申し上げます。
posted by Mr.7354 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

大相撲9月場所14日目!

両国国技館で大相撲観戦をしてきました。

大相撲観戦A.jpg

今場所、横綱は3人休場で日馬富士一人が横綱として出場し、豪栄道を追う形として明日の千秋楽で決することとなりました。明日は盛り上がること間違いなしです。この日は大島学君の親父さんより御招待を受け、極真会館の最高顧問である郷田師範、日総工産株式会社の矢花常務と4人で観戦させて頂きました。観戦後は三役行事の木村庄太郎氏と5人で会食し、今日の相撲について心底語り合いました。

大相撲観戦@.jpg

私にとっては久しぶりの大相撲観戦でしたが生で観る大相撲は最高に面白く楽しかったです。やはり大相撲は生で実際に観戦するに限るということを深く認識させられました。明日の千秋楽は果たしてどちらが優勝するのか本当に楽しみです。
posted by Mr.7354 at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

指圧発祥の地!

祖父が1925年9月15日、初めて指圧の治療院を開業した地、室蘭を初めて訪れました。

指圧発祥の地1.jpg

青山剛室蘭市長に当時、祖父、浪越徳治郎が一番初めに住んだ場所、一番初めに開業した場所に連れて行っていただきました。もちろん当時の建物はありませんでしたが同じ場所に自分の足で行けたことは一生忘れえぬ思い出となりました。1925年から92年という年月が過ぎましたが、私自身、指圧の臨床家として、祖父の教えと志を受け継ぎ、毎日、現場で仕事が出来る事を幸せに思います。この度、この様な機会をお作り戴きました室蘭ふるさと親善大使として活動されている月島機械株式会社の山田和彦社長に御縁を頂き実現しましたこと、また青山市長はじめ室蘭市役所の皆様にも多大な御尽力の結果、たくさんの情報をお知らせ頂いたことにも心より深く感謝申し上げます。お世話になりました沢山の皆様に重ね重ね御礼を申し上げます。これからは指圧で室蘭の方々の健康寿命を延ばすことに貢献出来ればと考えています。
posted by Mr.7354 at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

矢萩春恵と門人書展!

矢萩春恵と門人書展に行ってきました。

楽!.jpg

91歳とは思えないほど若々しく凛とされている矢萩春恵先生とお話をさせて頂き感動致しました。小泉純一郎元総理の書をはじめ、安倍総理のお母様の書などとても素晴らしかったです。私の友人のさおちゃんはピアノの先生をしておりますが2年前より矢萩師匠の門人となりお稽古されているのですが、今回はさおちゃんの作品も展示されていました。

心花!.jpg

書というものは本当に奥深く、その人の生き方、感性、人生が表現されます。心花と題された、さおちゃんの作品は結婚して御主人のお花に関する芸術的な職業から創られたもので、さおちゃんが御主人から優しく愛される幸せを表現されているのではないかと思います。素晴らしい書展にお招き戴きました事に心より御礼申し上げます。
posted by Mr.7354 at 05:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

魂(たましい)!

柳田流四代目の天才書家である柳田泰山先生の泰書展2017が上野の森美術館で開催されました。

泰書展2017.jpg

最終日に行われた5メートル四方の書紙に20キログラムの大筆での演には大勢の皆様が見守られる中で行われました。泰山先生曰く、当日まで何の字を書くかを迷われたとのことでしたが先代泰雲先生の御位牌が見守られる中、「魂」の字を書きあげられました。泰山先生のお弟子さんである金澤翔子さんも立派な書家となり、NHK大河ドラマ「平清盛」の題字も絶賛され日本有数の書家となられましたがお弟子さんの教育にも熱心に力を注がれる姿には日々感動させられます。この日の四代目の魂の籠った字は鬼気迫る迫力と共にとても素晴らしく、楷書で世界一の書家といわれている泰山先生を慕う人々の拍手は鳴りやみませんでした。泰山先生と私の共通点は日本の伝統文化を後進に伝えていくということに加え、現場での仕事を第一に考えているという点です。先生とお話をしていると自分のやらなければならないことが明確になり、更に努力精進していかなければならないという心にさせて頂ける事は本当にありがたいと感謝しています。いつも泰山先生は「浪越さんは親友だ!」とおっしゃって下さる言葉を本当に嬉しく生きていく励みになります。私自身、これからも泰山先生と共に志を大切に、人々のために「魂」をこめて頑張っていきたいと思います。
posted by Mr.7354 at 07:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

3人のお祝い!

私の大切な3人のお祝い会をしました。

藤井傘寿!.jpg

その3人とは、私が1歳の時から祖父と父の時代から尽くしてくれている藤井正弘先生の80歳の傘寿、学校法人大原学園の新理事長になった中川和久先生、イオンペットの新社長になった大島学氏です。本当に少人数ではありましたが本当に嬉しい楽しいお祝い会となりました。藤井は自分にとって親戚のような間柄で53年間一緒にやってきました。中川先生は兄貴のような存在で何でも相談にのってもらえる頼りがいのある存在です。大島君は私より一歳年下の親友であり、弟のような存在で、いつも私のことを心配してくれて「なみちゃん、元気にしてる?」と気遣ってくれる存在です。3人の話をすると1冊の本が書けるほど深く親しい間柄ですが、今の私があるのはこの三人のお蔭ですが、同時に三人のお祝いが重なったのも不思議な縁だと思いました。これからも色々なことがあると思いますが、体に気を付けて健康で元気に頑張ってもらいたいと願っています。

posted by Mr.7354 at 06:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

メイウエザー対マクレガー戦の後に思うこと!

昨日、仕事を終えて帰宅し、リアルタイムで観れなかったメイウエザー対マクレガーの試合をDAZNで観ました。感想は一言でいうと面白かったです。ここ数日、この試合のことを思うとワクワクしていましたが一般的には、よほどボクシングか総合格闘技が好きな人以外には知られていないといった感がありました。予想通りメイウエザーが勝利しましたがマクレガーのボクシングを見れた事は楽しかったです。この試合を観て様々なメディアが色々な意見を記事にしていますが、ボクシングの頂点を極めたメイウエザーはどんな相手とでも相手の良さを引き出すことの出来る天才だということを教えられました。またマクレガーも初めてのボクシングで10ラウンドまでTKO負けはしたものの立派だというのが感想です。ボクシングは本当にきついスポーツです。ロードワークで持久力を付け、瞬発力でパンチをうち続け、且、相手のパンチを受け躱す、並みの強靭な体力と精神力でないと出来ないスポーツです。

ボクシング1.jpg ボクシング2.jpg

この写真は以前、ファイティング原田ボクシングジムの原田会長に御挨拶に行った際、サルトビ小山トレーナーにミット打ちの練習をさせて頂いた時のものですが1ラウンド3分間ミットを追いパンチを打つという事は並みのきつさではありませんでした。まして試合となると相手からパンチが飛んできて殴られた際はダメージを受けながら戦うというプロボクサーは本当に凄いんだということを教えられました。私が思うことは実際に競技として経験をした上で評価をするのであれば的確なことが言えるのだと思いますが、いちボクシングファンという観点で言うのであれば、プロボクシング経験のないマクレガーが10ラウンドまで元チャンピオンと戦ったことは評価に値すると思います。もちろんメイウエザーが試合をコントロールしたから成り立った試合だったという事も認識しています。それにしても数100億円のファイトマネーが動く程、世界中から注目を得た試合っだという事も事実です。このようなドリームマッチをビジネスとして成功させ提供してくれた関係者、楽しませてくれたフロイド・メイウエザーとコナー・マクレガーに敬意を表します。
posted by Mr.7354 at 09:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

メイウエザー対マクレガー戦の前日に思うこと!

49戦無敗のまま引退したボクシング元ヘビー級チャンピオンのフロイド・メイウエザーと総合格闘技UFC史上初の二階級制覇コナー・マクレガーのボクシングルールでの対決が明日に迫りました。メイウエザーは無敗のまま引退した偉大なチャンピオンですが2年間というブランク、マクレガーは現役のUFCチャンピオンです。私はボクシングも総合格闘技も大好きですが明日の日本時間、朝10時からリアルタイムでDAZNで観ることが出来るのは凄いことだと思います。私は仕事のためリアルタイムでは観ることが出来ませんが、ワクワクする興味深い試合だと思います。私が勝手に思うことはメイウエザーは引退して2年間のブランクがあるということです。現役時代のスピード、どんな相手のパンチもあの早いバックステップでかわし、華麗なテクニックですべて勝利してきましたが40歳のメイウエザーが現役当時と変わりなく出来るのであれば、ボクシングルールでマクレガーに負けることはないと思います。私が個人的に大好きなマクレガーはアメリカンドリームを実力で勝ち取り現在の地位を築き、圧倒的な存在感と強さで聴衆を引き付ける魅力のある選手です。そもそも何でこんなに世界中でメイウエザー対マクレガー戦が注目されているかといえば、マクレガーがボクシングルールは初めてといえども通常の4オンスオープンフィンガーグローブから8オンスのボクシンググローブでメイウエザーにパンチをあてる事が出来るのかどうかということだと思います。私が描いている現役当時のメイウエザーであればマクレガーは1発もパンチをあてられないのではないかと思います。メイウエザーは最高に防御がうまい選手ですのでパッキャオはじめ、最強の選手たちに一度も負けなかった無敗のチャンピオンといえます。しかしながらコナー・マクレガーにも善戦を期待している自分がいるのも事実です。明日の試合をダゾーンでリアルタイムで観れる人たちはどんな瞬間を目の当たりにするのでしょうか?
posted by Mr.7354 at 06:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ナイアガラの絶景!

東京は昨日まで19日連続の雨で夏はどこに行ってしまったかといった具合ですがカナダのナイアガラから素晴らしい画像が届きました。

ナイアガラ1.jpg ナイアガラ2.jpg

7月のナイアガラでの指圧セミナーの際、斎藤先生のご自宅に泊めて戴きましたが珍しく天気が悪く、いつもですと6月から8月までは快晴なのですが異常気象だとのことでした。私はナイアガラの滝を散歩するのが大好きなのですが一回も行かなかったのは初めてです。東京に帰ってきてからも雨三昧だったところにこの素晴らしいナイアガラの風景はとても嬉しかったです。

ナイアガラ3.jpg ナイアガラ4.jpg

斎藤先生ご夫妻には本当にいつもお世話になっているのですが、斎藤先生は指圧師として世界で成功を収めた第一人者だと思います。ご自宅と指圧クリニックはトロント、ナイアガラ、フロリダのネープルズにあって、季節の良い時にその3か所を順繰りに訪れるのです。若い時から一生懸命に指圧一筋に人のために尽力されてきたのを見てきましたが、66歳となった今も素晴らしい人生を過ごされていると思います。ナイアガラのいつも散歩に連れて行って頂く風景をみることが出来て心が豊かになった思いです。ナイアガラの滝とワイナリ―を思い出しながら心新たに頑張っていきたいと思います。
posted by Mr.7354 at 06:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ゴールドコーストの波!

ゴールドコーストのサーフィン仲間であるスマイリーからラインが届きました。

スマイリー1.jpg

連日、雨で梅雨のような天気の日本と違って、心が爽やかになる素晴らしいサーファーズパラダイスの画像でした。昨年、ゴールドコーストを訪れた時にはスマイリーのサーフボードも車も自由に使わせてもらい、日本からの友人と心の底からサーファーズパラダイスの海を堪能しました。日本で優秀なビジネスマンであったスマイリーはオーストラリアで公認会計士として成功し、人々のために頑張りながら趣味のサーフィンで連日、ライドしています。またスマイリーとサーファーズパラダイスやスピットで一緒にサーフィン出来る日を楽しみにしています。
posted by Mr.7354 at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ミスターキングとハマー!

私の患者さんで一番体の大きなミスターキングが指圧を受けに見えました。

mr King,s hummer.jpg

ミスターキングはジュエリーとファッションの会社を経営していて大成功されている方です。身長2メートルですがとても優しく、奥様も素敵なかたで素晴らしいご夫妻です。私自身、週1回の指圧治療をさせて頂いているのですがミスターキングにお会いして色々なお話が出来ることが本当に楽しみなのです。彼がサロンに来て一番初めに言うことは「ママ、元気?」といつも私の母のことを心配してくれて気遣って下さるのです。昨日ミスターキングの指圧治療が終わると、「先生、今日、ハマーのリモを運転してきたから見る?」とのことでしたのでホテル駐車場に見に行くと、ハマー好きにはたまらないジオバンナエディションのリモだったのです。ミスターキングは13台車を持っているのですが、二台のハマーが特にお気に入りとのことで、この日はショートのリモでしたがフルカスタムの素晴らしいハマーでした。ミスターキングはお得意のポーズで、私は指圧ポーズで写真を撮れたことは良い記念になりました。これからもミスターキングの体のケアをさせて頂き、益々元気で頑張って頂きたいと願っています。
posted by Mr.7354 at 07:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

自分にとってのアナザースカイ!

私の大好きなテレビ番組にアナザースカイというものがあります。自分の人生で自分が行きたかった場所に行って、人生のターニングポイントとなった思い出や人々と会い、原点回帰するという番組です。私にとってはカナダのトロントがアナザースカイです。

トロントにて.jpg

父から、「孝、お前、カナダのトロントに行ってみないか?」という言葉がきっかけで1987年1月11日にトロントに行くことになるのですが、日本しか知らなかった自分を世界は広いんだということを教えてくれた場所がカナダのトロントなのです。指圧の国家資格を取得し、祖父の秘書をし、患者様の治療をさせて頂き、慣れてきたところだったのですが、今となっては、あの時の23歳の自分は未熟で父はとても心配していたのではないかと思います。当時は日本で仕事をして、友人と遊ぶことが楽しくて、何も不自由はありませんでしたが、過去を振り返るとトロントでの人々との出会いが自分の人生を変えたといっても過言ではありません。カナダで私の面倒を見てくれた父の弟子である斎藤健泉先生には日本と世界の違いをはじめ、心構え、人生哲学を教わりました。慶應義塾大学レスリング部で鍛えられ、日本でビジネスマンを経験しカナダにわたった斎藤先生との出会いは今の自分の礎といえます。

今年はカナダを初めて訪れてから30年がたち、親友のレナードをはじめ、たくさんの友人達と思い出を語り合いました。30年前と何も変わらない瞬間で原点回帰出来ました。(レナードのワイフのウェンディがいない以外は。)

ナイアガラのYMCAでの指圧セミナーも大盛況に終わり、30年前では考えられない自分自身を見つめなおすこともできました。日本に帰ってきても、私にとってのアナザースカイはいつも心の中にあります。今回の指圧セミナーはじめ、たくさんの皆様にお世話になったことに心から感謝致します。

I Never Foget Wendy forever!

Wendy.jpg
posted by Mr.7354 at 05:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

THE 4-WAY TEST!

Of the things we think ,say or do

1 Is it the TRUTH?

2 Is it FAIR to all concerned?

3 Will it build GOOD WILL and BETTER FRIENDSHIPS?

4 Will it be BENEFICIAL to all concerned?
posted by Mr.7354 at 07:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

紫陽花と鰻!

梅雨の真っただ中、美しい紫陽花を見てきました。

下田公園紫陽花2017.jpg 

紫陽花は梅雨の季節に開花するので今が一番綺麗な時です。紫陽花と共に欠かせないのが絶品の鰻です。

下田の鰻屋さん.jpg

疲れた体を鰻でバイタルアップさせてから見る紫陽花は一層美しく感じます。紫陽花と鰻を満喫し、リフレッシュ出来たことは公私共に頑張れる原動力の礎になっています。下田公園の紫陽花と下田の鰻屋さんの御主人に心から感謝しています。
posted by Mr.7354 at 08:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

最強の57歳!

私の尊敬する先輩に徳さんという人がいます。

徳さん1.jpg 徳さん2.jpg

徳さんは現在57歳、サーフィンを50歳から始めて、今では5,4のショートボードを乗りこなす程の人なのですが他にもトライアスロン、100キロマラソンにも参加し素晴らしい成績を残す超人なのです。徳さんは私よりも3歳年上の57歳ですが若い人に引けを取らない体力、精神力は本当に尊敬する先輩です。更に人間性も素晴らしく、私の人生において徳さんと出会えたことは人生の宝と言っても過言ではありません。いつも徳さんと話すことは100歳までサーフィンをやろうということですが、お互い体に気を付けて、これからも世界中をRIDEしていきたいと思います。
posted by Mr.7354 at 08:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

今年の紫陽花!

都会でも町では紫陽花が咲く季節になりました。

紫陽花2017.jpg

昔、家の近所に紫陽花という小さな喫茶店があって母によく連れて行ってもらいましたが、お店の御主人も紫陽花が大好きだったので、お店の名前をそのように命名したのではないかと思います。私も紫陽花は大好きな花の一つで、この季節、町を歩いていても、車を運転している時の信号待ちでも紫陽花を見れることが本当に嬉しいです。私が一番好きな場所は下田公園の紫陽花ですが多種多様な色の紫陽花が本当に美しい場所なのです。散歩しながら写真を撮ったり、観察したり2時間以上は散策するのが常ですが、紫陽花の好きな方には下田公園の紫陽花はお薦めです。現在、5分咲きとのことですので、今後もっと雨が降ると、さらに美しい花を咲かせてくれるのではないかと期待しています。
posted by Mr.7354 at 08:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

2017UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦!レアルマドリッド優勝!

イギリスのナショナルスタジアムオブウエールズで行われたスペイン王者レアルマドリッドとイタリア王者のユヴェントスのUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦は3対1でレアルマドリッドが勝利し史上初の連覇を達成しました。

サンティアゴ ベルナベウ2 (2).jpg

スペインマドリッドは私の親愛なる指圧ブラザーのアルトゥロ・ヴァレンスエラ先生が指圧学校と指圧治療院を開かれているところで私にとっても大切で大好きな場所です。これらの写真はマドリッドにあるレアルのホームであるサンティアゴ・ベルナベウに連れて行ってもらった際に撮ってもらった写真です。もちろん合成ですが、ベルナベウツアーの希望者全員にクリスチャーノ・ロナウドとセルヒオ・ラモスとの記念写真撮影をしてもらえるサービスがあるのです。

サンティアゴ ベルナベウ3.jpg サンティアゴ ベルナベウ2 (1).jpg

優勝カップビッグイヤーを手にしている写真、私がゴールしたのをクリスチャーノとセルヒオに抱擁してもらっている写真やクリスチャーノとのツーショット写真は4月に行われたマドリッドでの指圧セミナーが終わった後の嬉しい思い出の写真となりました。

日本時間の今朝早朝にウエールズで行われた世界最高峰の試合を日本でテレビでリアルタイムで観れたことは嬉しかったです。レアルマドリッドの優勝と共にアルトゥロ先生、アルトゥロ先生の奥様、スペインの親愛なる友人達に、お世話になった事を心より感謝しています。
posted by Mr.7354 at 07:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

自分にとって大切なこと!

子供の頃から、とにかく体を動かすことが大好きだったので色々な運動をやってきましたが、54歳となった今も最高に楽しく面白いのがサーフィンです。

サーフィン2017!.jpg

サーフィンのいいところは、一人で出来ること、自分の力で波にのる事、それと思い通りにいかないほど難しいことです。私のように土曜日、日曜日、祭日も仕事の人間にとっては、たまに休みが取れた時に人に合わせることなく自分の都合で出来るサーフィンは最高です。あと思いっきり大好きなプライムリブを食べること。これも自分の人生に大切なことです。

プライムリブ1.jpg プライムリブ2.jpg

仕事と趣味で体を過酷に動かし、疲れ切った体に食で栄養を与え、自分の作った枕の浪越指圧90周年アニバーサリーモデルで最高の睡眠をとること、私にとってこの三つが人生で一番重要で幸せなことだと思っています。昨日も会社のスタッフにどの枕で眠っているかを尋ねたところ、全員がアニバーサリーモデルで寝ているとのことでした。自分が生きてきて、メーカーと本当に良いものが創れたこと、人々の幸せに永遠に貢献出来る仕事に着けたことを嬉しく思います。
posted by Mr.7354 at 06:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

幸運を運んできてくれる生き物ホヌ!

ゴールデンウイークも含め、とても忙しく、しばらく休みが取れていなかったので2日間だけハワイでサーフィンをしてきました。

サーフィンの神様デューク!.jpg

二日目の日、波待ちをしているとサーフボードの左横に何か気配を感じたのでふと見てみると、なんと80センチを超えるウミガメが私の左ひざの横を浮き上がって泳いでいるのに気が付きました。距離にして30センチくらいの至近距離で私は目がテンになってしまいました。わずか15秒くらいの出来事でしたが本当にびっくりしました。その後も静かに海底に潜っていきましたが、私のサーフボードの下をしばらく静かに円を描くように泳いでいました。私の近くにいた白人のサーファーに教えると「こんなことあり得ないとてもラッキーだ!」とビックリしていました。今までの私の一人旅では最高な出来事でした。ホテルに戻りサーフィン仲間にウミガメと出会ったことをラインすると、ハワイではウミガメのことをホヌといって幸運を運んできてくれる生き物として大切にされていて絶対に触ってはいけないということを教えてもらいました。今回の2日間のサーフィンで良い波にも乗ることが出来ましたが、ホヌと出会えたことが何よりも嬉しかったです。私と出会った人々にもたくさんの幸運が来ることを願っています。
posted by Mr.7354 at 05:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする