2017年05月07日

はじめて「じいじ」と呼ばれた日!

少し前にローマから帰国する飛行機の中で映画「LA・LA・LAND」を観ていると、私の斜め前の席のイタリア人の女性に抱かれた男の子が私を指際し、ずっと何かを話しかけているのでヘッドフォンを外すと、その男の子が「じいじ、じいじ」と言っているのに気が付きました。その男の子のママに話を聞いてみると、そのイタリア人の女性の御主人は日本人で、御主人の父親、すなわち、その男の子のおじいちゃんが若くて、私に似ているとのことでした。私の周りの人たちは皆、笑っていましたが、その1歳6か月の男の子は本当に可愛い子で、はじめて「じいじ」と呼ばれたことの驚きと同時に嬉しい気持ちになりました。私の同級生の友人でおじいちゃんと言われる人間も何人かいますが、私自身「じいじ」と呼ばれて、この日は本当にとても不思議な感じでした。私と同様にサーフィンが大好きな友人は3人孫がいるのですけれど、毎週サーフィンをしているほど元気で、私が子供の頃のおじいちゃん象とは想定当てはまらないほど若いのに驚きます。今もローマからの飛行機で出会った可愛い男の子の写真を見ていますが、世界のどこかでまた出会える日を楽しみにしています。
posted by Mr.7354 at 05:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする