2016年08月04日

空手とサーフィンが東京オリンピック正式競技種目に決定!

2020年の東京オリンピックの競技種目に空手とサーフィンが正式決定しました。これで野球・ソフトボール、スケートボード、スポーツクライミングの5競技18種目が新たに決まり、東京オリンピックは今までにない盛り上がりを見せることでしょう。

KARATE1.jpg KARATE2.jpg

私自身も空手は黒帯を取得しているので空手がオリンピック競技として正式に決定したことを本当に嬉しく思います。空手関係者の努力が実り日本の伝統文化の武道が選ばれたことは素晴らしいことです。

HAWAII2016-1.jpg HAWAII2016-2.jpg

私自身、大学の時に始めたサーフィンもオリンピック競技に選ばれるとは当時では想像もできないことが、2020年の東京オリンピックで現実になったことも驚愕と同時に嬉しく思います。サーフィンはスポーツの中でも有数のハードなスポーツですが、私自身、53歳となった現在も時間が出来ると海に行って興じる程、最高に面白く魅力的な競技です。

明日からリオデジャネイロオリンピックが開催されますが私が注目しているのは柔道90kg級の日本代表のベイカー茉秋です。彼のスピーディーな90キロと思えないきれに加え、力強い柔道を一人でも多くの皆さんに観て頂きたいと思います。

posted by Mr.7354 at 06:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする